記事一覧

暇つぶし豆知識 台湾人みんなが知っているあの音楽!ゴミに振り回される台湾人<台湾編>

エコ 海外旅行はJTB!Web限定商品など、海外ツアー検索・予約が可能!  
<この記事が良かったらPUSH!
お願いします^^喜びます!!>
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ

こんにちはMIZUysmallです。
今回の暇つぶし豆知識は、、
ある台湾人の習慣についてご紹介します。

みなさんの地域ではどうやって
ゴミを捨てていますか?

私の地域では普通に、
決められた曜日の朝早く
地区で決められた指定の場所に
置いておけばゴミ収集車の方が
勝手に持ってってくれるって言う
超一般的なスタイルです。

私は生まれた時から
このスタイルが当たり前だったので
台湾の人の習慣に驚きました。

台湾では指定の時間になると
ゴミ収集車が住宅やお店の前を
音楽を流しながら通ります。

こんな感じ↓↓


住人やお店の従業員は何時に
来るかわかっているので
その5~10分くらい前から
外でゴミを握りしめ待っています。

ゴミ収集車は遥か遠くにいてるのに
早くから待ってる様子がとても
可愛くて、どこかせっかちな大阪人に
似てるように感じます。(笑)

しかも!
自分でゴミ投げ入れるんですよ!

私が子供のころ一度はやってみたいと
思っていたことをあの人たちは
週に何回もしてるわけですw(゚o゚)w

しかも!!
ゴミ収集車止まってくれません!!(笑)
だから音楽が聞こえたらみんな必死に
ゴミ収集車めがけてゴミを投げ入れます。

しかも!!!
ゴミ収集車が指定の時間に通り過ぎる
ってだけの制度のせいで
住人は日常生活に支障がきたします!
私の台湾人の友達はその友達に、
遊んでいる途中、今日は5時に
ゴミ収集車が来るかもう帰る
と言われたそう。。(笑)
振り回されてますね~~(笑)

ちなみに私が台湾で住んでた地域では
夜の8時20分ぐらいにゴミ収集車の
音楽が聞こえてました^^

しかも!!!!
山でもどこでも同じ音楽の
ゴミ収集車が走り回ってる!!

台湾全土どこに居っても
あの音楽が聞こえます。

マンション住まいの人は
日本のように管理人がいて
ゴミを集める場所があるとこも
あるみたいですが、台湾ほとんどの人が
指定の時間にゴミ捨てが日常なのだそう。(笑)

いや~ほんとご苦労様です、、
でもこっちのほうがゴミ収集車の
負担は軽減するでしょうね!

ただその一分でも遅れたら
ゴミを捨てれない縛り
が面白いですよね!(笑)

かと言って皆が外で立って遠くにいてる
ゴミ収集車を待ってる姿は
何度見ても面白いです!(笑)

今日は台湾の面白い常識でした^^

ありがとうございました☆彡

台湾のホテル&レストランなら↓
TripAdvisor (トリップアドバイザー)


コメント

No title

MIZUysmallさん

こんにちは~!

タイトルで、気になりましたww

「ゴミに振り回される台湾人」

ゴミっていうのは、人間的にゴミな
有名人か何かかと思いました(汗)

それにしても、すごいですね

ゴミ収集車が来る時間に
家に居ないとゴミを捨てれないわけですね・・

音楽もなんか、カワイイんですが。

ゴミ・・!投げ入れてみたい!

Re: No title

吉良さま
こんばんは!
コメントありがとうございます^^

人間的にゴミな有名人って、、(笑)
日本で言ったら誰の事ですか??(笑)

台湾の人からすると当たり前のことですが
私たちからすると面白いですよね~^^


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZUysmall

Author:MIZUysmall
マクドが好きすぎて
正社員になることが夢だった私。
三度目の正直の結果、
海外に逃亡を決意!!
25歳独身女!
現在ネットショップを経営していますが
お客様は一向に現れません。(笑)

何事にも自信満々にできることしか
取り柄がないので
頑張っていきたいと思っています!
みなさん良かったらコメントお願いします!
めっちゃ待ってます!!

月別アーカイブ

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

日本ブログ村ランキング

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
600位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
64位
アクセスランキングを見る>>