記事一覧

台湾珍味!謎のふりかけ<肉鬆 ロウソン>とは!?


ふりかけ2 

 
<この記事が良かったらPUSH!
お願いします^^喜びます!!>
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ

コンビニじゃないよ台湾のふりかけロウソン

みなさんこんにちはMIZUysmallです。
前回幼筍について紹介いたしましたので、
今回は肉鬆(ロウソン)について
紹介したいと思います。

私はこれを最初に見た時は驚きました。

だって食べ物に見えないんですもん!(笑)

でも台湾では幼筍よりも
食卓に並びやすいんじゃないでしょうか。

これ写真からも実物見ても何かわからない
と思いますが、「ふりかけ」なんです!

肉を乾燥させて作ってるそうで
日本で言うでんぶにちょっと似ています。

魚バージョンやベジタリアンバージョン
ノリが入ってるか入ってないかや
様々なメーカーもたくさんありますが
まあ大体美味しいです!(笑)

特にお粥のお供に最適!!

台湾人は結構なんでもごちゃまぜにして
食べるんですが、
お粥にこのロウソンを入れ、
幼筍を入れ、そして他の珍味やおかずと
一緒に食べるのが普通です。

朝食付きのホテルなどは大概
お粥と並べてこれが用意されています。

乾燥品ですので味は
結構凝縮されていて
甘味や旨味がいっぱい詰まっていて
見た目以上に美味しいです。

最初は抵抗ありましたが
慣れてくるとこれ無しでは
生きられない体になりました。←え


パンにはさんで食べたりもおすすめです。
パン屋さんや朝ごはん屋さんでも買えます^^

お寿司として売られてることも、、

日本人にとっての永谷園のふりかけ
みたいな?ごはんですよみたいな?
そんな感覚でしょうか?!


ロウソンの値段は缶に入ったので
大体日本円で
650円から1100円ぐらいです。
ふりかけ 
袋に入ったほうは普通の民家で売っている
らしく一部の人しか買えないそうですが、
大体350円ぐらいなんだそうです。

値段にばらつきがあるのは
お土産屋さんで買ったり
メーカーによって値段が
全然違うからです^^

幼筍と一緒でスーパーで
買うのが一番安いと思います!

(吉良様
 日本のスーパーでは
 見つけにくいかと思います。(笑))

ではみなさん、台湾に
旅行した際は是非お試しあれ!!

ありがとうございました☆彡

台湾のホテルはこちらからどうぞ!↓↓
TripAdvisor (トリップアドバイザー)

コメント

No title

MIZUysmallさん

こんにちは!!

日本では入手困難
ぐぬぬ・・ですね。。

これは、見た目はあれですが

ローソンって言うくらいですし
美味しそうですねぇ。。。

台湾行きの理由のひとつに
また加わりましたよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MIZUysmall

Author:MIZUysmall
マクドが好きすぎて
正社員になることが夢だった私。
三度目の正直の結果、
海外に逃亡を決意!!
25歳独身女!
現在ネットショップを経営していますが
お客様は一向に現れません。(笑)

何事にも自信満々にできることしか
取り柄がないので
頑張っていきたいと思っています!
みなさん良かったらコメントお願いします!
めっちゃ待ってます!!

人気ブログランキング

人気ブログランキング

ブログ村

日本ブログ村ランキング

アクセスカウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
1091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バックパッカー
127位
アクセスランキングを見る>>